新型コロナウイルス 記事情報


1

>>1
ワクチン追加接種で死亡率に100倍近く差 米CDC
テレ朝2022/02/04(金) 10:55配信
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000243811.html

20220205_190154


 アメリカで新型コロナのオミクロン株が拡大して以降、
ワクチンの追加接種を済ませた人に比べ、
未接種の人の死亡率は100倍近くに上るというデータが
明らかになりました。
 アメリカのCDC=疾病対策センターは2日、
25の地域で調査したワクチン接種と死亡率などの
相関関係を示す最新のデータを公表しました。
 オミクロン株が広がった12月4日以降の死者数について、
ワクチンの追加接種を済ませた人は
10万人あたり0.1人でしたが、
未接種の人は9.7人に上り、
死亡率が97倍だったということです。
 入院した65歳以上のうち、
追加接種を受けた人は8%でしたが、
未接種の人は54%に上り、
ワクチンがオミクロン株に対しても
重症化や死亡を防ぐ効果があると訴えています。
(変異株や接種率やマスク手洗いの行動変容で死亡率は常に変わる。)


多くの人がワクチンを接種することで病院に余裕が生まれ、
他のコロナ患者を受け入れやすくなったり、
他の患者のガン治療ができる。
医療機関にはコロナ患者治療以外にも他の患者を救う仕事がある。



4億接種分析 副反応の心筋炎
・コロナワクチンを接種した人が心筋炎を発症するリスクはインフルエンザワクチンを接種した場合と大きく変わらなかった。
・心筋炎など心臓の疾患が起きるリスクは、コロナワクチンの接種後よりもコロナに感染した後の方が高いことが分かった。

https://jp.wsj.com/articles/covid-19-vaccines-carry-low-risk-of-heart-conditions-studies-find-11649720787


1-2

>>1
武漢株ワクチン3回目接種は、オミクロン株感染に対して症状を軽減させ重症化を防ぐ。
mRNA武漢株ワクチンは、オミクロン株感染を防ぐ力はもうない。症状を軽減させるので、感染後の被害を軽減する保険になる。
ワクチンを接種して人混みで活動すると、人混みを避ける人より感染するが、症状が軽い。
コロナ後遺症の治療担当医の先生によると、3回目接種の人で後遺症を訴える人は少ない。
コロナ後遺症は恐ろしく、国を傾ける。

オミクロン対応ワクチン「有望」 モデルナ発表、秋接種想定 ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654825868/

【コロナ】「本当は私が介護されたいのに・・・」20代娘のおしめを替える母 急増するオミクロン株“後遺症” 倦怠感の重い現実 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653827635/


武漢株ワクチン、言い換えると「始祖株ワクチン」は変異株と共通部分が多いので、ワクチンとしてやんわり広範に効く。
純粋な変異株専用ワクチンは、他の変異株と共通部分が少ないので、次の変異株で効き目が極端に落ちる可能性があり、売りにくい。

三つ、
改良版の良く効く変異株混合カクテルワクチン(次の変異に弱い)、
変異しにくいトゲトゲ根元を狙う設計のやんわり効く汎用ワクチン、
大阪の白血球(細胞性免疫)を活性化しやんわり長期間効くDNAワクチンが期待される。

ワクチンを接種すると免疫記憶の学習で能力が落ちるが、持病を持ってなければ2日や3日で回復する。永久に免疫が落ちるのはデマ。
ワクチン接種から27日後(4週間)には、ストレス、疲労、持病を持ってなければ、ほぼ全ての人の自然免疫が十分回復する。
27日後の根拠ソースは、異なる種類の病気に対するワクチン接種を行うとき、米国CDCの安全基準で最長の安全間隔が27日なので
(生きてる異種の生ワクチンの戦争演習準備期間が「痛恨の一撃」を用心して万全を期して4週間の余裕。破片相手なら準備期間はもっと短い。)、
27日後にはどんな別の種類の病気に対するワクチンでも接種できるくらいに自然免疫が元に戻る。
https://www.cdc.gov/vaccines/covid-19/clinical-considerations/covid-19-vaccines-us.html




2

>>1
ワクチン接種による後遺症に公(おおやけ)の相談窓口ができた。

ワクチン後遺症” 接種後に体調不良の人たち…全国初 名古屋市が相談窓口 (22/03/03 18:14)
https://youtu.be/6P_HxvJ-e8A
【特集】ワクチン後遺症~副反応ではない 慢性的な後遺症の訴え~ #キャッチプラス #サンテレビ
https://youtu.be/4G8GkIwOGB4

蕁麻疹や脱毛も…ワクチン接種後に出る“副反応とみられる症状” 医師「出て1か月過ぎたら早めに受診を」
東海テレビ4/6(水) 16:48
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220406_17504
https://archive.ph/4wjAU


■厚生労働省が都道府県に通知 ~長期的な症状を訴える人の診療体制の構築を~

厚生労働省は、3月24日、都道府県に対して通知(遷延「せんえん」する症状を訴える方に対応する診療体制の構築について)を出しました。
ワクチン接種後、長期的な体調不良を訴える患者の相談窓口の設置。
因果関係の有無にかかわらず受診できる医療体制と患者に対する情報の周知を求めています。
しかし、この通知が出た後も…。

■国はワクチン後遺症を認めていない 岸田首相「悩まれている方に寄り添うことは大切」

柳ヶ瀬裕文参議院議員(3月28日参議院決算委員会)
「判断する医師がこれは気のせいなんだと判断するとそれで終わってしまう」

岸田文雄首相(3月28日参議院決算委員会)

岸田文雄首相(3月28日参議院決算委員会)
「悩まれている方に寄り添うことは大切。
 厚生労働省から都道府県に対しワクチンとの因果関係の有無にかかわらず希望する方が必要な医療機関を受診できるような体制の確保(を要請)。
 専門的な医療機関の公表を含め患者さんが必要な医療にアクセスしやすい環境づくり。
 これをしっかり進めていきたいと考えています」

サンテレビ 2022年04月12日(火曜日) 18:15
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2022/04/12/51488/
https://archive.ph/feeQX




3

>>1
コロナ感染で多くの人の脳が縮む。接種で軽減される。

新型コロナ、脳の萎縮や記憶障害の原因に=英研究
ロイター編集2022年3月8日4:53 午後10日前更新
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-science-idJPL3N2VB1KV

[8日 ロイター] - 新型コロナウイルスは脳を委縮させ、感情や記憶をつかさどる領域の灰白質を減少させ、嗅覚にかかわる領域を損傷させることが明らかになった。英オックスフォード大学の研究が7日発表された。

この傾向は入院していない人にもみられ、影響を部分的に回復させることができるか、長期的に持続するかについてはさらなる調査が必要とされている。

軽症の患者でも集中力や物事をまとめる能力をつかさどる「実行機能」の悪化がみられ、脳の大きさは平均で0.2%から2%縮小した。

研究は査読済みでネイチャー誌に掲載された。51─81歳の785人の脳の内部画像を2回撮り変化を調べた。うち401人は2回の撮影の間に新型コロナに感染した。2回目の撮影は、1回目から平均141日後に行われた。

研究は英国でアルファ型が流行の主流だった時に行われ、デルタ株の感染は含まれない。


コロナで国家の寿命、日本の国力が低下する。ワクチンで軽減される。

新型コロナ 感染後も3か月目安にワクチン接種を 厚労省 NHK03月27日 13時59分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220327/1000078361.html
(略)国内で新型コロナウイルスに感染した人は、26日の時点で累計で634万人余りにのぼり、国民全体のおよそ20人に1人が感染したことになります。(略)




4

>>1
コロナ感染で頭の中身が変わると感染ハムスターで科学証明
新型コロナはただの風邪じゃない

東大などが新型コロナ感染ハムスターの脳の変化を調査、認知機能や記憶に影響の可能性
マイナビ2022/04/11 19:42
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220411-2319622/
新型コロナ感染後の嗅上皮および脳の変化。非感染群(左)と、新型コロナ感染群(右)の変化が示されている (出所:プレスリリースPDF)
20220411 001


研究が進めば新しい被害がどんどん分かる。




5

>>1
「ワクチン未接種でオミクロンBA.1株に感染した人は、再び全く同じオミクロンBA.1株に感染するという摩訶不思議な症例がある。」

不思議↓な記事ね。
【スイスの専門家】オミクロン株に感染してもワクチン未接種で他の変異株には感染していない人たちが問題だ、中和抗体がほぼ存在しない
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648449603/

この研究途中の記事を読み解く、考察する

未接種でオミクロン株に感染→オミクロン株を素早く防御する免疫(Y字形の抗体)がわずかしか検出できない(「体液性免疫」が少し出て短期間で減少)。
追加接種→オミクロン株を素早く防御する体液性免疫が、しばらく何ヵ月か効く量が大量に検出できる。増える元の量が多いから、時間経過で減っても持つ。

長期短期の尺度が研究途中で曖昧

オミクロン株から素早く身を守るには、オミクロン株に感染するよりも、病原性の無い武漢株mRNAワクチンを追加接種した方が良い可能性が依然高い。
(本物に感染するよりもmRNA武漢株ワクチン追加接種の方が安全にトゲトゲをたくさん作る技術が高い。)
(仮に、オミクロン株に特化した試作ワクチンは、未来の新株に効かない可能性がある。系統樹の木の幹の始祖ワクチンの方が、伸びる枝の新株へ広範に効く。)

参考として、オミクロン株に感染するとY字形の抗体よりも丸い巨大な白血球のT細胞の「細胞性免疫」で免疫記憶され、
2週間以上かけてゆっくり治癒し重症化を防ぐ別系統の防衛システムで「10年以上も長期的にオミクロン株から守られる」説も考えられる。
追加接種済みの人がオミクロン株に触れても、白血球(リンパ球)が10年以上も免疫記憶してくれる可能性がある。
細胞性免疫は体液性免疫よりもはるかに長く続く。

液性免疫を分かりやすくマイナーな言い回しの体液性免疫に言い替えてます。




6

>>1
追加接種はオミクロンBA.2株にも効く。
【神戸大学】mRNAワクチンの3回接種はオミクロンBA.2株に対する中和抗体をも誘導する
https://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/collaborations/2022_04_04_04.html

> 変異株にも効果がある理由を中学生にも分かるように
> 説明してください
>
> mRNAは万能薬なのですか

武漢株とBA.2株とは、トゲトゲの先っちょのデコボコの形が一致する部分がある。
だから、武漢株ワクチンがBA.2株に効く。

まるで磁石に砂場の砂鉄がビッシリくっつくように、
87eeee4c-7034-4891-8ec2-339804c5017f

武漢株のトゲトゲに小さなY字形の抗体が、上部の両手の部分でピッタリとビッシリくっつく。
「始まりの先祖の武漢株」と「オミクロンBA.2株」は、遠い親戚(しんせき)だから、形の立体構造で共通部分がある。
共通部分の弱点の急所に磁石の砂鉄のようにY字形の抗体がピッタリとビッシリくっつく。

トゲトゲに抗体がくっつくと、トゲトゲ先っちょが、ヒトの細胞膜の油膜表面に浮かぶ取っ掛かりのACE2に、ぴったりドッキングできない。
ウイルスのトゲの先端に夾雑物(きょうざつぶつ)があるとね。
先端にくっつかなくても、たくさんくっつけば、ガムテープでグルグル巻きにされたみたいにウイルスは身動きできず失活する。
トゲトゲの途中のどこかに中和抗体がくっつけばトゲトゲの根元が豆腐やゼリーのように柔らかいこともあり、バランスと形を失って失活する。
抗体のY字形のシッポに発信信号、情報タグのようなものがある。
白血球がシッポの情報タグを見つけてウイルスごと抗体を食べて透明に溶かし分解する。
または、白血球がY字のシッポをお口でくわえて分解の得意な臓器へ運んだり、
オシッコにそのまま失活したウイルスを運んで捨てる。


> 彼ら(反ワクチン)の主張は奇妙奇天烈だが
> コロナとワクチンについてはまともなこと言って
> そうなんだよな
> 本当にコロナウイルスは単離できていないとCDCも言ってるが、何故かワクチンを作れてPCR検査が実施できるという謎
> ウイルスはワクチンの中にあると思うんだが
> これだけコロナ患者で溢れていたら普通に見つかるよね

コロナウイルスは、空っぽの空洞のある菓子プリンに
重い鉄クギをびっしり刺した不安定構造になってて柔らかい。
コロナウイルスをふるい分け単離のためにちょっとでも人為的に動かすと、
重いクギと柔らかい菓子プリン空洞のバランスが崩れて、
菓子プリンが破けてしぼむ。

こんなクギの刺さった柔らかい菓子プリンを単離できるわけがない。
出来るわけがないと思うのは先入観であり、タバコモザイクウイルスは単離出来たので、
私が知らないだけで、コロナウイルスの形が崩れやすくてもやり方次第で単離がうまいこと出来るもかもしれないが。




変異があまりにも大きく武漢株と形状が変わると、武漢株ワクチンが効かなくなる。
武漢株ワクチンの発症予防効果が50%未満になると厚労省の国内使用許可がおりない。

新型コロナウイルスとその親戚のウイルスにまで効く汎用ワクチンの開発がある。
トゲトゲ、スパイクは、まるで「キャップ付きの筆記具構造」になってる。
トゲの先端部キャップ(RBD)は変異しやすく、トゲの中身の筆記具は変異しにくい核(S2サブユニット)と呼ばれる。
トゲの先端は変異ばかりするので武漢株ワクチンはいつの日か効かなくなる。
この筆記具の中身の核は変異しにくいので、このS2サブユニットのみを狙い撃ちにするワクチン開発が進められるのが研究傾向だ。





7

>>1
変異があまりにも大きく武漢株と形状が変わると、武漢株ワクチンが効かなくなる。
武漢株ワクチンの発症予防効果が50%未満になると厚労省の国内使用許可がおりない。

新型コロナウイルスとその親戚のウイルスにまで効く汎用ワクチンの開発がある。
トゲトゲ、スパイクは、まるで「キャップ付きの筆記具構造」になってる。
トゲの先端部キャップ(RBD)は変異しやすく、トゲの中身の筆記具は変異しにくい核(S2サブユニット)と呼ばれる。
トゲの先端は変異ばかりするので武漢株ワクチンはいつの日か効かなくなる。
この筆記具の中身の核は変異しにくいので、このS2サブユニットのみを狙い撃ちにするワクチン開発が進められるのが研究傾向だ。

■人間の知恵の集積と手作業 ワクチン、液性免疫

阪大、新型コロナだけでなくSARS類縁ウイルスにも有効なワクチンを開発
マイナビ2021/10/12 22:09
https://news.mynavi.jp/article/20211012-2125495/
001


人間の知恵の集積と手作業 白血球、細胞性免疫

新型コロナの重症化を防ぐT細胞、阪大が同定(特定)に成功
2021/10/18 12:06
https://news.mynavi.jp/article/20211018-2162710/






8

>>1
新型コロナウイルスとその親戚のウイルスにまで効く汎用ワクチンの開発がある。
トゲトゲ、スパイクは、まるで「キャップ付きの筆記具構造」になってる。
トゲの先端部キャップ(RBD)は変異しやすく、トゲの中身の筆記具は変異しにくい核(S2サブユニット)と呼ばれる。
トゲの先端は変異ばかりするので武漢株ワクチンはいつの日か効かなくなる。
この筆記具の中身の核は変異しにくいので、このS2サブユニットのみを狙い撃ちにするワクチン開発が進められるのが研究傾向だ。
AIは欲張りにも液性免疫だけではなく細胞性免疫をからめた共通解を求め始めてる。

■集積した資料データベースとAI技術

NEC、AIを活用した広範なベータコロナウイルスに対応する次世代ワクチンの開発を開始
マイナビ 2022/04/08 19:40
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220408-2317242/
ai_p1


膨大な医療資料データをAIに食べさせて
全く異なる二つの防衛システムの「液性免疫」と「細胞性免疫」との両方の命題の理論上の共通解をAIに解かせる挑戦を開始した。

(お金と時間と労力をかけ生データを作る人への感謝が必要。)




9

>>1
> ただウイルスが中和抗体にやられっぱなしなわけがない。クギがY文字の鍵穴に嵌まらないように
> 変形させて攻撃を回避するんじゃない?そのことを感染増強抗体として機能したみたいに言うんだ
> ろうか。

新型コロナウイルス感染による独特な感染増強抗体のメカニズム

新型コロナウイルスの本物に感染で(おそらくコロナワクチン接種でも)、ウイルス増殖をより助けるY字形の抗体が出来る人がいる。
ふつう、感染増強抗体なんか体内で生成されないし、出来ても他の良く効く中和抗体の効果が圧倒するが、
残念なことに中には感染増強抗体で重症化する運の悪い人がいる。
大阪大学の研究を検索して読むまで、私はデング熱ワクチンの感染増強抗体のメカニズムと取り違え誤解してたが、
読んでみると、新型コロナ感染によって引き起こされる感染増強抗体は、デング熱ワクチンの感染増強抗体と仕組みが違う。
新型コロナウイルスワクチンの接種有無に関係なく、新型コロナウイルスに感染すると、そういう特殊なケースは重症化しやすい。
この研究が新型コロナウイルス感染による感染増強抗体で重症化する人を防ぐ新しいワクチン開発研究に繋がる。
繰り返すが、新型コロナワクチンのみが感染増強抗体をもたらすのではない。

新型コロナウイルスの感染を増強する抗体を発見―COVID-19の重症化に関与する可能性―
Cell 日本時間2021年5月24日
大阪大学 日本医療研究開発機構
https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02.html

図4感染増強抗体は、中和抗体によるACE2結合性阻害能を減弱させた(左)。感染増強抗体は、新型コロナウイルス(SARS-CoV2)のACE2発現細胞への感染性を増強した。
000082114


・新型コロナウイルスに感染すると、感染を防ぐ中和抗体ばかりでなく、感染を増強させる抗体(感染増強抗体)が産生されることを発見した。

・感染増強抗体が新型コロナウイルスのスパイクタンパク質の特定の部位に結合すると、抗体が直接スパイクタンパク質の構造変化を引き起こし、その結果、新型コロナウイルスの感染性が高くなることが判明した。

・感染増強抗体は中和抗体の感染を防ぐ作用を減弱させることが判明した。

・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)重症患者では、感染増強抗体の高い産生が認められた。また、非感染者においても感染増強抗体を少量持っている場合があることが判明した。

・感染増強抗体の産生を解析することで、重症化しやすい人を検査できる可能性がある。また、本研究成果は、感染増強抗体の産生を誘導しないワクチン開発に対しても重要である。




10

>>1
コロナワクチン 妊婦接種、子どもも守る 米で入院リスク6割減
毎日 2022/4/5
https://mainichi.jp/articles/20220405/ddl/k27/040/268000c

webp


妊婦が新型コロナウイルスワクチン接種を受けると、未接種の場合に比べ、
生まれた子が半年以内に新型コロナで入院するリスクが6割減るとの研究結果を米国のチームがまとめた。

感染を防ぐ抗体が胎盤を通じ子どもに渡されるためらしい。

米国の20病院に2021年7月から22年1月までに入院した生後半年までの乳児379人を調べた。
このうち新型コロナ感染のため入院したのは176人で、残り203人は検査で陰性だった。

コロナ感染あり、なしの各群について、母親がファイザーかモデルナのワクチンを2回受けていた割合を比べたところ
「感染あり」の16%に対し「感染なし」は2倍の32%だった。
これを基にチームは、妊婦への接種で子どもの入院リスクを61%減らせると算出した。

妊婦はコロナに感染すると重症化しやすいため、日本を含む各国でワクチン接種が推奨されている。
今回の研究は、直接の接種対象ではない乳児も、妊娠中の接種で守られる可能性を示した。




11

>>1
「軽い、なんて全くない」オミクロン株でも深刻な後遺症 渋谷のクリニック調査、後遺症患者6割が休職に
東京新聞 2022年3月28日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/168126
78bc8013a7706b461aff8f319424f377_1


 重症化リスクが低いとされるオミクロン株でも、新型コロナウイルス感染症の後遺症は深刻だ。東京都渋谷区の「ヒラハタクリニック」(平畑光一院長)の調査では、オミクロン株の流行後に後遺症外来を訪れた患者の6割が休職を余儀なくされるなど、社会生活の維持に支障を来す人が後を絶たない。(佐藤航)
 2月末、ヒラハタクリニックを受診した20代男性は座っているのもつらい様子だったという。平畑院長によると、男性は仕事に行けず、風呂に入るのも難しいと説明。診察室で横になり、「いつになったら働けますか」と尋ねたが、3月下旬になっても職場復帰できていない。
 感染当初、男性の症状は軽かった。自宅療養を経て熱も下がったが、重い倦怠感や気持ちの落ち込みが続いている。平畑院長は「オミクロン株は症状が軽いと言われるが、後遺症については、そんなことは全くない」と指摘する。
 厚生労働省は、新型コロナの後遺症について「感染性は消失したにもかかわらず、他に明らかな原因がなく、急性期から持続する症状や経過の途中から新たに、または再び生じて持続する病状全般」と定義する。
 ヒラハタクリニックは、2020年10月に後遺症外来を開設し、今年3月下旬までに新型コロナの後遺症患者約3600人が受診した。そのうち約3500人に聞き取りをした。症状の最多は倦怠感(93.7%)で、気分の落ち込み(86.6%)、思考力の低下(83.1%)、頭痛(80.2%)が続く。不眠や嗅覚・味覚障害、脱毛の症状も半数が訴えた。
 発症が1月以降で、オミクロン株に感染した可能性が高い後遺症患者は約200人で、そのうち10歳未満は4人、10代は14人。10代以下の割合は9%で、デルタ株以前の5%より多い。

◆就業への影響はデルタ株を超える

 後遺症は就業にも影響する。働いていた患者約2000人への調査では、「後遺症が仕事に影響した」と答えた割合が、昨年末まで(デルタ株以前)は66.2%だったが、オミクロン株では76.2%と10ポイント増えた。
 デルタ株以前は1881人、オミクロン株は151人と人数に差があり、単純な比較は難しいが、休職した人はデルタ株以前の4割に対し、オミクロン株は6割に上っている。解雇や退職に至った人は、オミクロン株で2人、デルタ株以前では約140人いた。
 後遺症による倦怠感や気分の落ち込みなどは、他人からは分かりにくい。平畑院長は「職場や学校に行けないのを『怠けているだけ』と言われる患者もいる」と説明する。
 動機ははっきりしないが、分かっているだけで同クリニックの後遺症外来を受診していた患者2人が自ら命を絶った。診察券を見た警察から身元確認の電話があったという。平畑院長は「突然働けなくなったら誰でもショックを受ける。社会の無理解で、さらに傷つけられている部分もある」と後遺症への理解を求めた。




12

>>1
遅効毒
新型コロナ 無症状でも3割に後遺症 東京・世田谷区調査
NHK 04月10日 06時08分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220410/1000078824.html

東京・世田谷区が行った新型コロナの後遺症に関するアンケートで、新型コロナは無症状でもその3割には後遺症は出たことがわかり、
専門家は「新型コロナで無症状でもけん怠感や嗅覚障害など後遺症が出るケースが多くあり注意が必要だ」と指摘しています。

世田谷区は去年4月から9月末までに把握した区内の新型コロナの感染者を対象に後遺症に関するアンケート調査を行い、6289件の回答を得ました。

このうち、後遺症が出たと回答したのは3408人で、全体の54.2%にあたり、半数を超えました。
また、新型コロナは無症状だった2355人のうち、31.8%にあたる749人に後遺症が出たということです。

後遺症の症状としては全身のけん怠感や嗅覚や味覚の障害などが多くなっていて、
調査結果の分析にあたった東京大学の伊東乾准教授は「新型コロナで無症状でも後遺症が出るケースが多くあり注意が必要だ」と指摘しています。

世田谷区は後遺症の相談窓口を保健所に設置していて、相談に応じたり、後遺症外来を紹介したりしています。
電話番号は「03−5432−291*」です。




13

>>1
遅効毒
コロナ後遺症で「体が動かない」「文字が理解できない」…自主退学や休職も
マイナビ2022/04/10 05:00
https://news.mynavi.jp/article/20220410-2317844/

「何もできない、体が動かない」……福岡県内の高校生・佐々木ゆりこさん(仮名・16)は、ひどい時にはベッドの上から起き上がれない生活が続いている。
昨年5月に新型コロナウイルスに感染。その後、ひどいけん怠感に襲われた。

なぜ、新型コロナは回復したはずなのに、症状が続くのか。医療機関に駆け込んだゆりこさんが告げられたのは「コロナ後遺症」。
1日の大半をベッドで過ごす日々で欠席が続く中、進級も危ぶまれ、ゆりこさんが下した決断は、自主退学でだった。

感染から8カ月。家で母親の手伝いができるようになったり、居酒屋でアルバイトを始めたりと回復の兆しは見えるものの、頭痛や発熱など後遺症が影を落としている。
年が明けた今年1月には、発熱の影響である扁桃腺の手術をすることになった。

コロナ後遺症とは、新型コロナに感染し、「陰性」となったあとに、ほかの疾患として説明がつかない、味覚・嗅覚障害、
けん怠感、記憶障害などの様々な症状が長期間続くことを指す。

国立国際医療研究センターの調査によると、新型コロナに感染した人の約4人に1人が、発症から半年後もコロナ後遺症が残っているという。
そんな中、患者を悩ませるのが、確立された治療が見つからないこと。そして、見た目では分かりづらいその症状を周囲が理解してくれないことだ。

「どこも悪くないように見えるから、なんで仕事を休んでいるのと思うでしょう」……

そう話すのは、吉田学さん(仮名・50)。吉田さんは文字が理解できない症状に苦しんでいる。

周囲にうまく説明できず、孤独感を感じていた。ときに雲の中に頭を突っ込んだような感覚の灰色の“もや”が視界に表れることもあるという。
この症状は「ブレインフォグ」と言われる後遺症の一種とみられていて、仕事も4カ月休職している。

たとえ新型コロナが軽症だったとしても、見た目では分かりづらい様々な症状に悩まされるコロナ後遺症。
人生を左右された患者たちの苦しみや不安、さらに治療法が確立されない中で、模索が続く医療現場についても伝える。






14

>>1
アルファ株
コロナ患者、5割に後遺症 だるさ、息苦しさ…回復に1カ月以上 シニア世代多いが、20代でも4割
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202203/0015156000.shtml#:~:text=%E5%BE%8C%E9%81%BA%E7%97%87

b_15156001


 神戸市は22日、新型コロナウイルスの後遺症に関する調査で、患者の5割が「症状がある」と回答したと発表した。
体のだるさや息苦しさなどで、回復までに1カ月以上を要した人が半数以上に上った。
半年以上症状が続く人が少なくなく、患者の多くが後遺症に悩まされている実態が浮き彫りとなった。

 調査は主にアルファ株による第4波の感染者のうち、昨年4月中に感染した4276人が対象。
昨年12月~今年1月にアンケート形式で実施し、1608人から有効回答を得た。

 後遺症の有無については48%が「あり」と回答。
年代別では60代が58%と最多で、70代が56%、50代が53%と続いた。
10代は38%、20代は41%で、若年層よりシニア世代ほど後遺症に悩まされていた。

 症状で最も多かったのがだるさ(倦怠感)で56%。
筋力低下やせき、息苦しさは、いずれも36%。
味覚障害は32%だった。

 回復までの期間では、だるさ、筋力低下、息苦しさ、味覚障害がいずれも「31日以上」の患者が半数を超えた。
このうち筋力低下は約4割、だるさと息苦しさは約3割が「今も継続」と答えている。

 感染第6波ではオミクロン株が猛威を振るっていることを踏まえ、同市は今秋にも再度、後遺症の調査をする予定。
同市は後遺症相談の専用ダイヤル(TEL078・322・603*)を設けている。(三島大一郎)






15

>>1
【医療】「帯状疱疹」患者が急増 新型コロナワクチン3回目接種後に発症した男性(20代)の場合は…★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649224438/

> ワクチンで他の免疫が落ちてるところにワクチン効力まで奪われる

ワクチン接種から27日後(4週間)には、ストレス、疲労、持病を持ってなければ、自分の持つ自然免疫が回復する。
27日後の根拠ソースは、異なる種類の病気に対するワクチン接種を行うとき、米国CDCの安全基準で最長の安全間隔が27日なので
(生きてる異種の生ワクチンの戦争演習準備期間が「痛恨の一撃」を用心して万全を期して4週間の余裕。破片相手なら準備期間はもっと短い。)、
27日後にはどんな別の種類の病気に対するワクチンでも接種できるくらいに自然免疫が元に戻る。
https://www.cdc.gov/vaccines/covid-19/clinical-considerations/covid-19-vaccines-us.html

ワクチンで一時的に免疫が落ちたときに帯状疱疹がのさばる。
帯状疱疹の水ぼうそうウイルスは神経が大好物だから、一日でも早く病院へ行って抗ウイルス剤を飲む。
急いで飲まないと、長期間、または、生涯、神経痛に悩まされる。
50歳過ぎたら、帯状疱疹ワクチンを自費で接種しよう。

丈夫な人はワクチン接種数日で自然免疫の力が回復する。








16

>>1
患者急増に医師が警鐘「オミクロンの後遺症はデルタより深刻」
ワクチン接種が後遺症の予防にもつながる
女性自身 4/7(木) 6:06
https://jisin.jp/domestic/2085931/
【グラフあり】ワクチン接種回数と発症予防効果の関係
omikuron_koisho2


(略)
「2回目を打ってから4~5カ月が経過し、予防効果が落ちてきている人たちがオミクロン株に感染するというケースが増えてきていると考えられます」(寺嶋教授)
(略)
海外の研究機関の論文では、新型コロナの後遺症は、感染者の10~30%が罹患するというデータも。

「これまで国内で約650万人が感染していますから、少なくとも現時点で、65万人の日本人に後遺症が出ている可能性があります。そのうち約50万人が、オミクロン株の後遺症になっていると考えると、かなり多くの人たちが、社会生活に支障をきたしているといえるでしょう」(平畑院長)
(略)
その結果、3回目接種をした場合、オミクロン株の発症予防効果は68.7%あることがわかった。
(略)
「海外の研究でも、ワクチン接種は発症予防だけではなく、感染後の重症化を予防する効果があることも示されています。接種後の副反応に対する不安の声も多いですが、今回の検証結果からも、3回目のワクチン接種はより広く進められるべきではないでしょうか」(森本教授)
(略)
前出の平畑院長はこう語る。
「オミクロン株が主流になってからは、ワクチンを2回打った人でも後遺症になる人がかなり増えました。しかし、今のところですが、3回目を打った人が感染後に後遺症になるというケースはまれです。3回目のワクチン接種をすることで、オミクロン株による後遺症が出づらくなる可能性はあるといえます」(略)








17

>>1
コロナ新系統「XE」日本流入の懸念…オミクロンBA・2より高い感染力
読売 2022/04/09 21:45
https://www.yomiuri.co.jp/science/20220409-OYT1T50180/

20220409-OYT1I50118-1


新型コロナウイルスの変異株のうち、従来よりも感染力が強いとされる新たな系統「XE」が英国などで確認され、日本への流入が懸念されている。
XEは、現在日本で流行しているオミクロン株の2系統の遺伝子が交ざっており、今後流行が拡大していく恐れもあるという。

世界保健機関(WHO)によると、XEは1月19日に英国で初めて検出され、3月29日時点で約600件の症例が確認された。
国内で第6波をもたらしたオミクロン株の主流型「BA・1」と、現在感染者が増えている派生型「BA・2」の遺伝子が交ざっている。

両方に同時に感染した人の体内で、ウイルスの遺伝子の組み換えが起きてできたとみられる。

XEは感染力がBA・2より10%高いとされている。
ワクチンの有効性など詳しい性質はわかっておらず、WHOは「さらなる確認が必要」としている。

一方、欧州では、第5波で猛威を振るったデルタ株と、オミクロン株のBA・1の遺伝子が交ざった
「XD(デルタクロン株)」が80例以上見つかっている。こちらも詳しい性質はわかっていない。




国民の皆さん、追加接種したからといって完全には安心せず未知の猛威に気を付けて。
追加接種をしないと、いずれのケーズでも感染回復後に後遺症のリスクがより高まる。





18

>>1
度重なる追加接種で懸念も 4回目接種に専門家「立ち止まり検討を」
産経2022/4/9 17:39
https://www.sankei.com/article/20220409-SGE2E6BHT5OAXLQMIGR3UKT5NM/
(中略)
「抗原原罪」と呼ばれる現象を懸念。「4回目以降についてはいったん立ち止まり、検討すべきだ」と訴える。
ただ、3回目接種ではBA・2にも有効な抗体が得られると判明しており、神戸大の森康子教授(臨床ウイルス学)は「今後の研究や議論でたとえ4回目は不必要という結論になったとしても、3回目は確実に受けてほしい」と求める。
記事終わり

「抗原原罪」は知らなかった。不勉強だった。
「原罪」というキリスト教の宗教用語なのでインチキ科学だと直感で思った。
私の直感が間違ってて、「抗原原罪」はWikipediaを見ると科学的事実のように見受けられる。
最近、私にも理解できる「抗原原罪」のWikipedia解説が出来た。昔はWikipediaにはなかった。
Wikipediaの抗原原罪を読んでも分からない人向けに言うと、
液性免疫の抗原原罪の機序で、
同じ抗原(全く同じ株の立体構造のワクチン)に何度も感染したり接種されると、
抗原抗体反応が鈍感になって同じ抗原から新たな中和抗体が体から出なくなって枯渇する現象だ。
(ミッドウェー海戦の海軍が負けてもまだまだ陸軍の日本本土決戦があるように、
large_200514_hiryu_01

 液性免疫が鈍感になってコロナに負けても、全く別系統の防衛システムの細胞性免疫は無事でコロナとまだまだこれからも戦う。)

全く同じ武漢株ワクチンを何度も接種すると、人によっては4回目接種から武漢株コロナの中和抗体が出にくくなって、
5回6回打つうちに徐々に武漢株コロナの中和抗体の出のピークが少なくなる。
全く新しい株のワクチンが輸入され国民に接種すると、また中和抗体がたくさん出てくる。
(後述でそれは間違ってると新たに指摘した。)

mRNAワクチンの武漢株抗原の立体構造をモデルチェンジして別の抗原(例えば、異質なS2サブユニット抗原ワクチンに新規リニューアル等々)を接種し液性免疫を再起動リセットするか、
大坂ワクチン(DNAワクチン)で全く別の防衛システムの細胞性免疫の方を目覚めさせ立ち上げてコロナと戦わせるか、
単純にいろんな株を混ぜたカクテルワクチンかで免疫を獲得するだろう。
【解説】“感染しづらい人”の共通点は? 新しいワクチン開発に繋がるか… 新型コロナウイルス
https://youtu.be/82l4OxkTf4M
今年の冬は大幅な戦略変更がある。


抗原原罪が起こってるとは4回目接種では疑問だ。
4回目接種で効きが悪くなるのは抗原原罪が作用したのではない気がする。
抗原原罪は特定の抗原に対して反応して生産される抗体価の「総量」が鈍感になって減ることだろうと思う。
下記の忽那賢志感染症専門医の記事だと、4回目接種で武漢株に効く抗体価の「総量」が対数グラフで劇的に敏感に増えてるので、あべこべの結果だ。
対数グラフでピョンと敏感に「総量」が増えてるので、特定抗原(武漢株)に対し抗体価の「総量」が減る抗原原罪ではない気がする。

4回目接種の抗体価の推移 image-1647653548410


https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-yn/rpr/kutsunasatoshi/00287289/image-1647655917922.jpeg
3回目までファイザーのmRNAワクチンを接種した後、4回目にファイザーまたはモデルナのワクチンを接種した場合の抗体価の推移(DOI: 10.1056/NEJMc2202542)

4回目接種がオミクロン株に効きにくいのは、武漢株抗体価の総量が増えても、抗体価総量の中で「形が変異したオミクロン株」にくっつく中和抗体の割合が減った「免疫回避」だからだと思う。

image-1647655917922 (1)


https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-yn/rpr/kutsunasatoshi/00287289/image-1647655917922.jpeg
野生株、デルタ株、オミクロン株に対する中和抗体価の推移(DOI: 10.1056/NEJMc2202542)

だから、4回目接種で抗原原罪は起こっていない。

4回目のワクチン接種の効果によって明らかになってきた、既存の新型コロナワクチンの有効性の限界
忽那賢志感染症専門医 3/20(日) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220320-00287289


19

新型コロナ後遺症 オミクロン株による第6波のピーク後に相談件数が増加
Yahoo 忽那賢志感染症専門医 4/10(日) 10:44
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220410-00290640

新型コロナ後遺症でみられることがある症状 title-1649552774822


現在のところ、新型コロナ後遺症を防ぐためには、新型コロナに感染しないこと、感染した場合も重症化しないことが重要になります。

・屋内ではマスクを装着する
・3密を避ける
・こまめに手洗いをする

といった基本的な感染対策を心がけましょう。

また、新型コロナワクチンを接種することで感染した場合も後遺症が起こりにくくなると考えられています。
後遺症を防ぐためにも新型コロナワクチンの接種をご検討ください。


20
> 既に蔓延しきってるからゾンビだらけになるけど
> バカなの

ハッピーハイポキシアだ。

新型コロナ 感染は全体の4.3%か 5都府県の抗体保有率を分析
NHK 2022年5月1日 4時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220501/amp/k10013607221000.html

新型コロナ 感染は全体の4.3%202203 0430210943_01_02


新型コロナウイルスに感染した人は、ことし3月の時点で全体の4.3%とみられることが
国立感染症研究所などが5つの都府県で行った抗体の保有率を調べた結果の分析で分かりました。
感染者の割合は東京都や大阪府で高かったということです。

国立感染症研究所は去年12月と感染の第6波の最中のことし2月から3月の2回、東京都、大阪府、宮城県、愛知県、福岡県の5都府県で
合わせて1万6000人余りを対象に新型コロナに対する抗体の保有率などを調べた結果を分析しました。

研究所で、感染した場合にだけ得られる抗体を持つ人と感染したと診断されたことがある人の割合から感染した人の割合を推定したところ、
去年12月の時点では2.5%でしたが、ことし3月の時点では4.3%になっていました。

地域別では東京都で6.4%、大阪府で6.1%、愛知県で3.7%、福岡県で3.3%、宮城県で2.0%と、東京都と大阪府で高く、
さらにワクチンを1回以上接種した人では4%だったのに対し、未接種の人は10%で2倍以上の差があったということです。

アメリカではCDC=疾病対策センターが人口の60%近くが感染したと推定していて、厚生労働省の専門家会合の脇田隆字座長は
「日本ではある程度低い水準に感染が抑えられたといえる。
 ただ、自然感染による免疫がある人が少ない分、対策の緩和で影響が出る可能性がある」と話しています。


> 日本国厚生労働省が自称高学歴中卒反ワクチンちゃんに分かりやすいように
> 「60歳以下や医者には体に悪いから打たせない」ってお達し出したのに
> 「毒じゃないムッキー##」ってレス乞食にレスくれってラブコールされちゃった
> 惨めな負け犬と喋ると知能が下がるからやめてほしいわぁ~w
>
> つか厚労省が敗北認めたから反ワク惨めになってみんな逃げたのに
> ここに来て暴れる反ワクチンのゾンビって
> 自称高学歴なのに小学校の国語能力も無いんじゃない?w
> 前なんか厚労省発表の死亡者データ見て「こんな誰が出したか分からないもの!」って
> 自ら厚労省データすら見た事ない事自白していかに自分が愚かか告白してて驚いちゃったわ~んww

mRNAワクチンが危険ではなくオミクロン株に武漢株ワクチンの4回目接種が重症予防メインだから若者には血税がもったいない。

外国データでオミクロン株に武漢株ワクチン4回目接種が発症予防効果が低く重症予防効果が高いから、
生死に関わる老人、糖尿(持病等々)、肥満に4回目接種する。
武漢株ワクチンは、若い人は生死に関わりにくく、発症予防効果が低いので4回目接種しない。

新型コロナワクチンの4回目接種、予防効果は短期的か イスラエル研究 CNN 2022.04.06
https://www.cnn.co.jp/amp/article/35185945.html

旧来の武漢株ワクチンではない新しいワクチンが発症予防効果があるなら、全国民に接種推奨すべきだ。


21

>>1
オミクロン株で「子どもの熱性けいれん」が増加、デルタ株の約3倍 医師「脳に影響があるのでは」
メ~テレ2022年4月13日 07:30
https://www.nagoyatv.com/news/index_amp.html?id=012373
https://archive.ph/YoolH
https://youtu.be/v3tF6O0lLb0

新型コロナウイルス「オミクロン株」の新系統「XE」が猛威を振るい始める中、イギリスの大学研究チームの研究で「感染時の症状が軽症でも、脳が委縮する可能性がある」ことが明らかになりました。日本の専門家も、警鐘を鳴らしています。

「これは、オミクロン株の流行以前の話ですけども、コロナに感染すると、前頭葉の下部と側頭葉の一部が委縮をします。これはイギリスからの論文で分かっています。恐らく、こうした脳の萎縮によって、認知症などの色々な後遺症が出るのではないかと言われています」(国立病院機構三重病院 谷口清州医師)

 イギリス・オックスフォード大学の研究チームが、世界的学術誌「ネイチャー」に寄せた論文によると、新型コロナの感染前と後で脳の画像に違いがあるか調査したところ、軽症であっても脳全体の大きさが縮小し、嗅覚と記憶に関連する部分に変化があったといいます。

Q.それは軽症でも?
「おっしゃる通りです。我々はそういうことを知っていますので、できるだけ感染しないようにと、どうしてもキツい事を言います。『脳が委縮する』と言われたら、それは感染したくないですよね」(谷口清州医師)

「軽症で済んでしまうというイメージが強かったので、改めて『怖いな』と…」(アナウンサー)

「だから、専門家がこんなに言うのは、そういうことを知った上で言っている。ただワクチンをきちんと打っていれば、そのリスクは下がりますから、ウィズコロナにするためには、皆にワクチンを打ってもらうことが最低条件なんですね」(谷口清州医師)

 ただ、この調査は従来株やアルファ株に感染した人が対象で、現在流行しているオミクロン株でも同じような変化があるかどうかは分かっていません。

「まだ分からないんですが、もしも、オミクロン株も脳が委縮するような性質を、まだ持っているとしたら嫌ですよね。世の中ではワクチンの副反応ばかり取り上げられますが、感染したらどうなるかというのも、きちんと考えていただかないといけない」(谷口清州医師)

熱性けいれん率増えてる dcmaxs01237301

国立病院機構三重病院 谷口清州医師

■子どもの「熱性けいれん」 オミクロン株で増加傾向

 また谷口医師は現場の医師として、オミクロン株の拡大により、第5波までにはなかった「ある変化」を感じていると言います。

「子どもの感染では、オミクロン株になってから発熱率が増えています。あと、熱性けいれん率が増えているんです。小児科医の間では『やっぱりこれは、何か脳に影響があるのではないか』と。何のエビデンスもありませんが、臨床的な勘として、熱性けいれんが多い」(谷口清州医師)

 「熱性けいれん」とは、6カ月から5歳ごろの子どもが、38℃以上の急な発熱に伴って、意識障害やけいれんを引き起こす病気です。

 日本小児科学会によると、熱性けいれんの割合は1歳から4歳の子どもで、デルタ株では3%だったのに対し、オミクロン株では9.4%に増加。5歳から11歳の年長児でも、デルタ株では0%でしたが、オミクロン株になると3.5%に増加していると言います。

「5歳~11歳のワクチンに対する副反応は、もちろん局所反応があったり、応答型副反応はありますが、重篤な副反応は出ていない。もちろん、子どもの多くは感染しても軽症です。ただ、軽症で後遺症が出ないかどうかは今のところデータがありません。そこでどうするか、という判断になるわけです」(谷口清州医師)

「逆に我々は『打つ』『打たない』をお母さんたちに言うのではなく、こうした科学的事実をきちんとお話して『どうしましょうか?』というのが、正しい立場かなと思っています(谷口清州医師)

熱性けいれん率表 dcmaxs01237302

デルタ株とオミクロン株における「症状の発現率の違い」(日本小児学会まとめ)

■日本小児学会の報告「熱性けいれん以外も増加傾向」

 子どもがコロナにかかった時の症状が変わってきているというデータは、けいれん以外にもあります。日本小児科学会がまとめた、デルタ株の流行期とオミクロン株の流行期における「症状の発現率の違い」の中間報告です。

 まず「けいれん」の発現率です。「熱性けいれん」が起きやすい年齢とされる1歳~4歳で、デルタ株流行期では3%だったのが、オミクロン株流行期では9.4%と増加しています。

 また、5歳~11歳では、デルタ株流行期では0%だったのが、オミクロン株流行期では3.5%に増加しており、年長児でも発現率が高まっていることが分かります。

 そして「発熱」の発現率は、5歳~11歳で、デルタ株流行期に48.7%だったのが、オミクロン株流行期では81.3%に増加しています。また「咽頭痛(のどの痛み)」は、13%から24.2%に増加。「悪心(吐き気)・嘔吐」は、6.1%から14.5%に増加しています。

 こうした状況を受け、三重病院の谷口医師は、子どものワクチン接種について「メリットどデメリットを考えて、打つかどうか判断すれば良いと思っていたが、脳萎縮の論文と『熱性けいれん』の話が出て、自分も意識が変わった。自分も小さい子がいたら打たせたい」と述べています。

(4月12日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)



22

>>1
新型コロナ 女児死亡 急性脳症の症状は 異変に気付くには
NHK 2022年5月2日 20時45分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220502/amp/k10013609611000.html

10歳未満基礎疾患なし死亡 01_02


栃木県で基礎疾患のない10歳未満の女の子が新型コロナウイルスに感染し、先月29日、亡くなりました。

子どもは新型コロナで重症化しにくいとされ、厚生労働省によりますと10歳未満の子どもで亡くなったのは先月26日までで4人と極めてまれです。

栃木県によると、今回亡くなった原因は急性脳症。

急性脳症とは。

どんな点に気をつければいいのか、専門家に聞きました。

■基礎疾患のない10歳未満の女の子が急性脳症で死亡

10歳未満の女の子が急性脳症で死亡  01_02


栃木県によりますと、女の子は先月下旬、新型コロナウイルスに感染し発熱などの症状はあったものの、軽症だったため保健所の指示で自宅で療養していたということです。

しかし、その後、容体が急変して病院に救急搬送され集中治療室で治療を受けていましたが、先月29日、感染による「急性脳症」で死亡したということです。

栃木県によりますと、女の子は新型コロナウイルスのワクチンを接種できる5歳に達していましたが、これまでに接種はしていなかったということです。

■急性脳症の症状とは

中山哲夫特任教授 01_03


■「小学生くらいまで報告があり注意必要」

小児科医で臨床ウイルス学が専門の北里大学の中山哲夫特任教授は「急性脳症は新型コロナウイルスに特有の症状ではなく、さまざまな感染症で起きる。感染症にかかった場合に体内で最初に働く免疫の仕組み『自然免疫』が働き、『炎症性サイトカイン』という物質が過剰に出ることで起きる。5歳以下での報告が多いが、たとえばインフルエンザによる脳症は小学生くらいまで報告があり、注意が必要だ」と指摘しました。

■特徴的な症状として「意識障害」

脳症の特徴的な症状として「意識障害」があるということで中山特任教授は「子どもがとろとろとして眠りたがる様子がみられるときや、名前を呼んだりつねったりしたときに、いっとき目を開けてもまた眠ってしまうような様子がみられるときにはすぐに医療機関を受診してほしい。親から見て『ふだんと違う』と感じるなら受診してほしい。子どもの場合、急に症状が悪化することがあるので、状況をこまめにみてあげてほしい」と話しています。

■新型コロナワクチン「反応を和らげることは期待できる」


また、脳症に対する新型コロナワクチンの効果については「脳症はウイルスが脳に入るわけではないので、ワクチンを接種して抗体ができても、直接、脳症を防げるわけではないが、ワクチン接種で感染のリスクを下げたりウイルスの増殖を抑えたりすることで『炎症性サイトカイン』の量が減り、反応を和らげることは期待できる」と話しています。

■「クループ」と呼ばれる症状に注意

さらに、特に、鼻やのどといった上気道の炎症を引き起こしやすいオミクロン株の場合、脳症だけでなくのどの奥、気管の入り口付近に炎症が起きる「クループ」と呼ばれる症状に注意が必要だとしています。

■『ケンケンケン』『ウーッ』乾いたせき 緊急に医療機関へ

中山特任教授は「クループが起きると、息が吸えなくなり、呼吸障害を起こしてしまうことがある。『ケンケンケン』といった乾いたせきや、『ウーッ』という見るからに苦しそうな乾いたせき、それに息を吸うのも苦しそうなせきが出ていれば、緊急に医療機関を受診してほしい」と呼びかけています。


23

『万能ワクチン』研究進む…変異型のみならず新しいコロナウイルスにも効果期待! MBS 6/2(木) 17:35
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220602/GE00044090.shtml
https://archive.ph/sMo1i
https://youtu.be/UZmKlzNhZRI

新型コロナウイルスの『万能ワクチン』の実現に向けた研究が進んでいます。大阪大学の黒崎知博特任教授を取材しました。

 まず一般的なワクチンの仕組みはこうです。コロナウイルスの表面に出ている突起には、頭と首の2つの部位があります。従来のワクチンを打つと、このうち「頭」の部分を認識する抗体が体内に作られます。作られた抗体が突起の「頭」部分に結合して、ウイルスが細胞へ侵入することをブロックして、病気の発生を抑えます。

 しかし、ウイルス側は「頭」の部分を変異させて、抗体の結合をできにくくして生き延びようとします。これがワクチンの効果が薄れる理由だといいます。

 (大阪大学 黒崎知博特任教授)
 「いい抗体が出来たらウイルスが死ぬじゃないですか。ウイルスとしては感染しないと絶対生き残れませんから、そういうところに変異を蓄積してくるんです。だから一旦できた免疫が割とやられるんです」

 一方、「首」の部分はこれまでのワクチンではあまり狙われてこなかったため、「頭」とは違って変異をほとんどしていないといいます。そこで黒崎特任教授らのチームが、「頭」の部分を特殊な方法で覆ってみたところ、首の部分を狙って結合できる新たな抗体が体内で作られることがわかったのです。

 この研究を基にすれば、新型コロナウイルスの新たな変異のみならず、全く新しいコロナウイルスが現れてきたとしても一定の効果が期待できる『万能ワクチン』が実現できると考えられているのです。

 (大阪大学 黒崎知博特任教授)
 「(万能ワクチンの)効果は100点満点じゃないけれども、かなり感染性とか致死率を抑えられる(万能)ワクチンを(ウイルスが)出てきてすぐに打つ。すなわち備蓄して用意しておく」



24


ワクチンは後遺症をある程度に防ぐ、交通事故のシートベルトのようなものだ。

https://www.nature.com/articles/d41586-022-01453-0
後遺症は研究中であり、natureから後遺症のリスクを15%軽減されるように見える。
15%リスク軽減されるように見え、心筋炎の心配、デメリット、リスクよりお得感、メリット、ベネフィットが上回るように見える。
交通事故のシートベルトのように、ワクチン接種は後遺症リスク軽減に役立つように見える。

> 癌や心筋炎の発症リスクは何%上がるの?
> 後遺症はそもそもかからなければリスクゼロだけど何%の確率でかかるの?

オミクロン株BA.2は「はしか」の世界最高の感染力を超えてる。
2回接種済みの人が多いので、他人が防風林のようにBA.2の感染拡大をやんわりと限定的に防止してるが、未接種の人はかかりやすい。
いつ感染してもおかしくない。

厚労省 ハイリスクグループの男性15~19歳接種で心筋炎0.000987%
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/uploads/641402463d47c3d1be427a41e74ccd9594cbc554.pdf

接種で心筋炎0.000987%のリスク(集計で多少の誤差あり)があっても、15%のコロナ後遺症を防ぐ効果のように見えるベネフィットの恩恵を受けた方がいい。
mRNAワクチンを打てない事情があったら、アストラゼネカのベクターワクチンや塩野義製薬の組み換えたんぱく質ワクチンがある。

がんリスクはコロナ患者で病床が占有されガン手術ができなくなり、がん手術できない人がたくさん死んだ。
ワクチンを打ってガンで死んだわけではない。

ワクチンを打つと、数日間だけ免疫全体が下がって回復し、その間、帯状疱疹ウイルスが暴れやすい。
帯状疱疹になったら、急いで比較的高価な抗ウイルス剤を1錠飲んで治す。
放っておくと、病原の水ぼうそうウイルスに神経細胞を食べられて一生痛む神経痛になる場合がある。
50歳になったら、自費で帯状疱疹ワクチンを打とう。



25

>>1
コロナ感染、5人に1人に後遺症 感染後ワクチン接種でリスク低下 Forbes 2022/05/28 08:30
https://forbesjapan.com/articles/detail/47777/1/1/1
https://archive.ph/wJDQH
米疾病対策センター(CDC)によると、新型コロナウイルスに感染した人はそのうち5人に1人が、何らかの後遺症に悩まされているとみられる。
一方、米セントルイスのワシントン大学医学部の研究チームの調査結果によれば、後遺症が起きるリスクは、ワクチン接種を受けることによって、およそ15%低下するとみられるという。(以下略)

「コロナウイルス、感染から7カ月後も大便から検出…臓器感染の影響」米国スタンフォード大学 中央日報 2022.04.28 10:40
https://s.japanese.joins.com/jarticle/290467
https://archive.ph/GRrFO
(抜粋)研究を進めたAmi Bhatt教授は
「私たちは呼吸器感染を治療した人々(呼吸器から陽性反応が出てこない人々)の大便から、コロナウイルスが排出されているという事実を発見した」とし
「これらは特に胃腸症状の発生率が高かった」と説明した。
続いて「長期間コロナ症状が持続する人の場合、呼吸器ではなく胃腸管のようなところにウイルスが持続的に潜んでいる場合がある」と付け加えた。

新型コロナの感染把握に「うんこ」の可視化が有効か
胃腸に定着したウイルスは平均27.9日後まで出続ける JBpress 2020.5.12
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60481
(抜粋) この中には、大便がウイルスを出し続けた日数が、呼吸器からウイルスが検出されなくなった日から数えて33日に及んだ人がいた。
また、症状が出た日から数えて47日後まで大便にウイルスが検出され続けた人もおり、胃腸に定着するウイルスはしぶとく居座る可能性がうかがわれる。

(回復後)小腸感染が新型コロナの特徴だが、便から検出されたウイルスには感染性がなく、便は危険ではない。 2020年5月13日
https://www.idogojusantsugi-clinic.com/research-paper/%E5%B0%8F%E8%85%B8%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%81%8C%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A0%E3%81%8C%E3%80%81%E4%BE%BF%E3%81%8B%E3%82%89%E6%A4%9C%E5%87%BA%E3%81%95/
小腸内腔に放出されたウイルスは腸液により不活化されるので、感染性のあるウイルスは便からは検出されない


備考

494 ニューノーマルの名無しさん (ワッチョイW 15c5-oWfK) [sage] 2022/06/10(金) 18:48:39.60 ID:Giq0Etqh0
>>258

> >>224
> ごめんな これが現実なんだw
>
> https://virologyj.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12985-022-01831-0
>
> >最近、The LancetはCOVID-19ワクチンの有効性と時間の経過に伴う免疫力の低下に関する研究を発表しました。
> >この研究は、COVID-19ワクチンを2回投与してから8ヶ月後にワクチン接種を受けた個人の免疫機能が、
> >ワクチン接種を受けていない個人よりも低いことを示しました。
> >欧州医薬品庁の勧告によると、頻繁なCOVID-19ブースターショットは免疫応答に悪影響を及ぼす可能性があり

mRNAの武漢株ワクチン効果はオミクロン株に対して感染予防とは違い、
人混みに飛び込んで生活し感染しても発症を軽減させたり重症化を防ぎ、後遺症を15%防ぐシートベルトだ。
人混みに飛び込めば、未接種で人混みを避ける生活する人よりも、感染しやすくなるというロジックを否定する根拠には不十分だ。
米CDCで接種後4週間後に別病原の接種を受けられるほど回復すると太鼓判を押されてるのに、
ランセットの「mRNA接種で免疫が8ヶ月後も未接種より下がる。」という従来の考え方を変える可能性がある論文があると教えてくれてありがとう。
https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(22)00089-7/fulltext
読んでみる。